【かぎ針編み】セリアのフラワーガーデンで簡単可愛い巾着を編んでみる!

f:id:nana-korogari:20210426130309j:plain

セリアで購入した「NEWフラワーガーデン」で、簡単な巾着を編んでみました。

 

フラワーガーデン1玉使い切りで編む予定だったんですが、目測を誤ってほんの少し糸が足りなくて、「NEWエンジェルコットン」の緑っぽい糸も使用しています。(過去に目測誤らんかったことがない)

 

20210105112903

でも、結果的にアクセントになってこれはこれで可愛い気がしません…?

 

今回も備忘録をかねて編み方を載せておきますので、もしよろしければ参考までにご覧ください。

 

小ぶりなサイズ感なので、カバンの中のこまごました物を整理するときとかに役立ってくれたらいいなぁと思っております。

 

このブログでは、自分自身の備忘録もかねて、編み図や編み方などご紹介しています。自己流の部分もあるので、ご了承ください。(偶然正しかったり、すでにどなたかが編まれていたりする場合もあるかもしれません)参考にさせていただいた方がいる場合は、動画やリンクを貼っております。

 

 

セリアのフラワーガーデンで編む巾着

まずは出来上がりですが、こんな感じです↓

f:id:nana-korogari:20210426130911j:plain

f:id:nana-korogari:20210426130918j:plain

平置きで、縦15㎝×横13㎝くらいの大きさになりました。

 

私はどうもきつめに編んでしまう癖があるので、こま編みから長編みになるところでボワッと膨らんでしまってますが…ピン!と伸ばせば割とまっすぐになります。(それは無理矢理引っ張って誤魔化しただけや)

 

 

編み図

1枚目(底から〜6段目まで)

f:id:nana-korogari:20210426132010p:plain

2枚目(7段目〜最後まで)

f:id:nana-korogari:20210426132027p:plain

1枚目の編み図は、立ち上がりを右端に持ってきていますが、2枚目からは引き抜く部分がわかりやすいように、真ん中から始まるような編み図にしています。

 

ラストの25段目が中途半端なところから始まってるのは、単に編み図を作る時のミスです。(まぁぐるっと一周同じことの繰り返しやから…大丈夫やんな!と思うことにしてる)

 

編み方

編み方は、いくつかにわけて解説していきますね。

言葉にするとわかりづらくて「ん?」ってなるかもしれませんが、やってることは単純なので、たぶん大丈夫いけるはず!(信用ならんわ)

 

作り目〜6段目まで

☆作り目:30目でスタート

☆1段目〜6段目:こま編みを1目に1つずつ編む(全部で60目)

 

最初は作り目を30目して、増やし目をせずにぐるりと1周編んで引き抜きます。

あとは6段目まで、ひたすらこま編みです。

 

 

7〜23段目まで

☆7段目:長編み×3のワンセットを、前段のこま編み3目に1つ編む

☆8〜23段目:長編み×3のワンセットを、前段のセットの間に編む

 

7段目から、長編みで隙間があくような模様にしていきます。

長編み3目でワンセット。

これを前段のこま編みの1目に編んで、2目飛ばしてから、また長編み3目のワンセット・・・を繰り返してください。

 

8段目からは、前段の「長編み×3」と「長編み×3」の間に、同じようにワンセットずつ編んでいきます。

 

隙間に交互に編んでいく感じですね。

そのために、各段のラストで引き抜くとき、4回引き抜いて横に移動しています。

 

お好きな高さまで、繰り返しです。

 

私は23段目のラストでフラワーガーデンが少し足りなくなったので、22段目くらいにしとくといいかもしれません。

ただ、編む時のきつさとか、かぎ針の太さとかでちょっと変わると思うので、調整してみてくださいね。

 

 

24〜25段目まで

☆24段目:こま編みを1目に1つずつ編む(全部で60目)

 

☆25段目:長編み×5のワンセットと、2目飛ばしてこま編み…繰り返し

 

 

 

24段目は、長編みで編んできたところに1目ずつこま編みです。

 

25段目はまず、立ち上がり3目と長編み2目を編みます。

次からは、「2目飛ばしてこま編み」→「2目飛ばして長編み5目を1目に編む」の繰り返し。

 

 

一周編んできたら、最初の目(立ち上がり3目と長編み2目のところ)に、長編みを2目編みます。

立ち上がり3目のところに引き抜いて、おしまい!

 

あとは、長編みで編んできた隙間のところに、ワックスコードを通して完成です。

 

おわりに

基本的には、底の部分をこま編みで編んで、

模様っぽい部分は長編み×3を段ごとに交互になるよう、好きな高さまで編むだけです。

 

一番最後だけ、長編み5目とこま編みで、少しフリフリっとした感じにしました。(そこまでフリフリっとならんかったけども)

 

たまたま糸が足らんかったことで、春夏に良さげな爽やかな色合いの巾着ができて大満足です。

 

20210105112903

1玉使い切りで編みたいのに、いつもめっちゃ糸余るor足らへんのどっちかや…

 

もしフラワーガーデン1玉だけで編むなら、少し高さを抑えたり、サイズを小さくしたり、調整して編んでみてくださいね。 

 

それでは!読んでくださってありがとうございました〜。